ホーム > Bike > MTBパーツ物色

MTBパーツ物色

  • 投稿者: けあじ
  • 2008/04/04 23:16
  • Bike

3月中頃から上がってきたBike(自転車)熱。
MTB以外にも乗ってみたいな〜、自分にはどんなカテゴリーのBikeがハマるのかな?なんて漠然とチェックしていたのだけど、一昨日しげと話したらMTB熱が加速しちゃってパーツ全てを物色しはじめた。
そこで部品の値段に驚いた。
安い!!(比:車、オートバイ)
かつをが務める日野自動車では「30越えたらBikeにハマる」という現象がある様子。
今まで腑に落ちなかったんだけどこの値段を見て納得できた気がする。
若いうちは自分の好きなようにエンジンものに注ぎ込んで来た人達がだんだんそうはいかなくなってくる…ところが遊びはやりたい → しかしあまりお金はかけられない → Bikeならお小遣いでこつこつ楽しめる。ガソリン代もかからないしね。
こんな構図があるんじゃないかなっと。
おまけに年齢的に気になりはじめる人が多い体のたるみもとれて一石二鳥なんだろうね〜。
そんなわけで自分も改めて仲間入り。
春からこつこつ楽しもう。
先ずはブレーキ。
前年の秋から油圧化したいと思い続けていたので一番最初に変えたい部分。
Magura?AVID?HAYES?SHIMANO?どのブランドを選べばいいのかな?
秋に聞いた話では
「ブレーキ以外はSHIMANOの一人勝ちでブレーキは他ブランドが先行してる」
ということだったんだけど、ハイエンドモデルを選ぶわけではなさそうだからどこも同じかなぁ?なんて考えてるんだけど実際どうなんだろ?
次はチョット大物でホイールを今使っているものの他に1セット欲しいなぁ。
軽いヤツ。か〜るく転がるやつ。
ブランドはどこのがいいの?だれかアドバイスくださーい。
あとはディレーラーを変えてカッチリ変速が決まるようにして、ライディングポジションも一度チェックしてみようかな?
と、素人考えだけどコツコツ手を入れて秋頃には納得のマシンに仕上がっていると嬉しいな〜。
詳しい人、アドバイスおねがいしまーす!

コメント:2

しげお 2008/04/05

一気に加速させてしまった、どーもー俺です。
色々考えるのは面倒なので、全部買ってしまいなさい(笑
俺はかつをに感化されてキャンプ道具病が再発しました。
「秋」といわず、夏前には完成させましょう。
秋に完成させると、来春には09モデルのパーツが販売になってしまいますからwwすなわち・・・・

けあじ 2008/04/06

でたっ、物欲病促進委員会 笑
チャリパーツも毎年新しいモデルが発売されるもんなんだね。
(↑そんなことさえ知らなかった)
でも大丈夫、今のフレームは秋に完成させて…ぇ?今のフレームはってことは…?笑

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.menuetto.net/blog/keaji/2008/04/04_231607/trackback
トラックバックの送信元リスト
MTBパーツ物色 - けあじ日記 より

ホーム > Bike > MTBパーツ物色

サイト内検索
カレンダー
« 2008 年 4月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アーカイブ
Meta

ページの上部に戻る