八方尾根BC

昨日一昨日の降雪が気になりながら、ウェザーニュースの昼頃の風速6も気になりながらも栂池からお山に入る予定で朝集合〜!

大町あたりから風が強いよね〜なんて話をしながらも準備をはじめました。するとこの風でゴンドラ動かないと係の人が伝えにきてくれました。一緒に「八方は動いてるようですよ」と囁いてくれたので二股に移動してお山を眺めながら今日の行動を決めました。

八方ゴンドラ+リフトをひとつ乗り継いでグラートをえっちらおっちら登り〜、岩が出てきてる稜線を登って〜、今季初の八方尾根のお山です。
例年より雪崩が少なくてとってもきれい♪

先日の降雪部分が気になるので、ゆっくり様子をみて、ゆっくり景色を楽しんで、ゆっくり滑る面を選んで、スティープすぎない所をドローップ!

photo
::Nikon D300s|TAMRON 18-200|rider:yone

photo
::Nikon D300s|TAMRON 18-200|rider:jun

なんだかいい感じに見えますが例のあいつがいました。しかもかなりの数。この時期の降雪はお願いだからやめてください。

そんな状態なのでいじけて雪遊び。
いい大人が何やってるんですか〜?

photo

photo
::Nikon D300s|TAMRON 18-200|rider:yone

やって

photo
::Nikon D300s|TAMRON 18-200|rider:keaji

るんですかー?

photo
::Nikon D300s|TAMRON 18-200|rider:jun

白馬三山を目の前に…まったく大人げない人たちです(笑)

本当はフィルムクラストしてくれるまで時間調整の遊びだったんですが、思わず本気になってました。

そんな感じで気付けばいい時間。
でもフィルムクラストにはほど遠く、諦めて下りはじめました。

こんなにきれいな押出し滅多にないのに全面ストップスノーだなんて。。。

photo

さて、最後の最後に大変なおもいをしました。

八方尾根のお山から帰ってくる時は渡渉が避けられないのですがなかなかの水量でポイントが見つけられなくて右往左往しちゃいました。意を決してジャバジャバ入ってストックで深さを測ると腿クラス。。。これじゃぁ流されちゃいます。危険。

そんなわけですっかり笑顔が消えた状態で…笑顔が消えてることさえ気付かず…なんとか渡れそうなポイントを見つけ、ロープで確保しつつ渡り事なきを得ました。

4月中旬以降の渡渉は危険ですね。大反省。
今後は気をつけます。