ホーム > アーカイブ > 2011年7月のアーカイブ

2011年7月のアーカイブ

7月の4sat

  • 投稿者: けあじ
  • 2011/07/30 23:26
  • Town

今日は朝から街が賑わってました。

9時から駅前朝市(昨年まで「すわっていいよ!おかみさん朝市」の名称でした)、その流れで11時から4sat、15時からはサンロード青空市と一日中なにがしかのイベントがあったからです。

朝市はスタート直後に雨に降られバタバタしたものの、その後は順調。野菜・お花・果物・飾り寿司・漬け物・おせんべい・コロッケ・焼きそば・焼きたてパン・チョコバナナ…等々多くのお店が並んで賑わいました。お客さんも雨が降ったにも関わらず途切れること無く来てくれて感謝感謝です。

4satは久しぶりにフルタイム居ささてもらったんですが、改めてこの時間っていいな〜って感じました。クラフター達の魂入った作品、そんなクラフター達やお客さん達との様々な語らい、そしてストリートミュージシャンのご機嫌な音楽♪特に夢之民(ムーミン)さんが好きです。
更に今回はプロ演歌歌手の「仲よしみ」さんが弾き語りスタイルで出演。プロってやっぱり違いますね。

夕方からのサンロード青空市はこれまた多くの方で賑わってました。
それだけに18時頃から降りはじめた雨がかわいそう…でした。

と、こんな感じで上諏訪駅(@信州)前はとっても元気ですよ〜。

明日は4satなど

  • 投稿者: けあじ
  • 2011/07/29 18:29
  • Town

明日は上諏訪駅前(@信州)でのイベント盛りだくさんです。

9:00~駅前朝市
11:00~4sat
15:00~サンロード青空市

です。

か〜るく内容を書き出すと

::駅前朝市 9:00~11:00
昨年まで「すわっていいよ!おかみさん朝市」の名称が変わり、でも内容は同じく朝市らしい内容+この街らしい出店+今年値段が高騰している”波田のスイカ”もリーズナブルな価格で勢ぞろいします。
また諏訪サプリとしても出店し、コロッケの販売を行います。このコロッケが美味いんです♪

::4sat 11:00~15:00
毎月第4土曜に開催している4satですが、今月はよいてこまつりの影響で5週目になっています。諏訪サプリの4satらしいクラフトマーケットに4sat cafe(ヨンサタカフェ)、ライブステージを設けます。
特に今回のライブはプロ演歌歌手の「仲よしみ」さんが弾き語りスタイルで出演しますのでご注目ください〜。

::サンロード青空市 15:00~19:00
今回初開催のイベントです。市場的にお野菜の販売やサンロードの顔になっている4店舗のサービスを中心に様々な出店があったり、二胡の演奏なんかもあるようです。

そして番外編として17:00からは諏訪湖畔で「足湯でコンサート」も行われます。
夏はイベントいっぱいで楽しいですね。
ぜひお出かけください〜。

ヘルメット

  • 投稿者: けあじ
  • 2011/07/28 23:41
  • Bike

昨日、ニューマシンのシェイクダウンと一緒に前々から持っていながら使ってなかったヘルメットを使ってみました。なんとリサイクルショップで¥2,000。

photo

軽い!!

なんで今まで使わなかったのかと。
バカかと、アホかと。

でもKONAのイメージじゃなかったからなぁ。
FIREEYEのイメージでもないだろうけど(笑)。
ま、これから使い倒しますよ〜。

FIREEYEシェイクダウン

  • 投稿者: けあじ
  • 2011/07/27 23:20
  • Bike

先週組みあがったFIREEYEのダートでのシェイクダウンをしました。

ここのところお気に入りの場所は昨夜〜朝にかけて雨が降った様子。トレイルを痛めちゃいけないので諦め、近場のお気軽里山に変更しました。

お気軽コースのぶん何本か…というつもりで1本目は全力ヒルクライム!!→汗ダク→気持ちぃ〜。でもそんなMな気持ちよさは1本目だけで2本目は後半でフロントをインナーに落とし…夕方よねくんと落ちあって同じコースを流したときは1本目からインナー。違うダートを登り返しての2本目は途中で押したり…とダメダメでした(涙)

でも正味4本楽しめて大満足。昼のコースも好きだけど、夕方のコースのテクニカルさも楽しい♪よねくんありがと〜!!

photo

さて、気になるニューマシンの感触ですが…文句なしです。
自分流インプレッションをつらつら書いちゃいますが。
(かれこれ7年になるKONAと比べての話なので参考にはならないかも)

フリクションロスってなに?
最初に感じたのがこれです。こんなスタイルの自転車なのに漕ぎが軽い!!
KONAがフリクションロスの塊に感じちゃうほどです。7年間での進歩ですか?

シフターが気持ちよすぎる
以前はシフト時に少し漕ぎを緩める気持ちがあったのですが全然意識しなくてOK!!こんなにスパスパ入るMTBって気持よすぎです。
でもこれも近々に慣れちゃって当たり前の環境になっちゃうのかなぁ。
贅沢な体になっていく〜。

FOX恐るべし
以前のショックの動きは少し重々しいもののバイクに近い動きで解りやすくて好きでした。アスファルトでのシェイクダウンの印象は「動きが軽すぎてなんか不安」だったんですが、リバウンド・コンプレッションの調整をしていたら少し動きが変わってきました。そのうえでダートを走ったら劇的な違いを感じちゃいました。

今までは”よぼ〜ん”と吸収していたのにFOXは”パフッ”で済んじゃいます。勝手に地面に張りついてくれる感じ。そんな驚きから気づきはじめて、140mmにした時のハンドルの位置が下り的に気持ちよかったり、その状態での登り返しでも漕ぎやすかったり、また登りの時もロックアウトなんて必要ないくらいに感じられたり…

書きだすときりがないんですがとにかく感激でした。

クロモリフレームというもの
兵庫の物欲王から「漕いだだけでクロモリの柔らかさがわかる」と聞いていたんだけど自分には感じられませんした。もしかして不感症?ショボーン なんて気分でした。でもよねくんの「フレームサイズが小さいから剛性感が高くて解りにくいんじゃない?」という言葉になんとなく納得。そしてまさにそれは当たっていたようです。というのは”柔らかさ””しなり”を感じられたからです。

トレイルで軽くジャンプしたあとの着地(後輪から)でKONAで感じてたダイレクトな”ドンッ”というタイヤのボリュームでしか振動を吸収できなかったあの感じよりソフトな”パフッ”に近い柔らかさを感じました。タイヤは以前同様細めのz-maxを空気圧高めで履いているので間違いないと思います。

そしてフレームでよく話になる癖ですがFIRESKYはとっても素直な気がします。KONA SCRAPは少しオーバーステアに感じていて自転車ってこういうものなんだと思ってたけど、FIRESKYはステアリングの切れ込みが少なくマシンが寝ていく感じで好印象です。

何気にいい感じのハンドルバー
Atomlabのクロモリハンドル(ライズ50mm、幅690mm、クランプ22.2mm)を使ってるんですがこれがなかなかいいポジション(更にしなるし。でもFOXがあるから関係ないという話も…)。使ってみるまでライズ30mm、幅710mm程度のがイメージだなぁ、なんて考えていたんですが必要なさそうです。
ひとつだけ難点を言うと重い〜。590gってかなりだと思うんです。今のゴツイステムとあわせて考えると更に…

photo

と、つらつら書きましたがマシンには大満足♪
あとはライダーの腕です。走りこんでタイヤのサイドを使えるようになるぞ〜。

さいか会議 ’11キックオフ?

  • 投稿者: けあじ
  • 2011/07/26 23:43
  • Town

久しぶりにさいか[website]のメンバーで集まって会議をしました。

でもちーっとも久しぶりに感じません。それはtwitterやFacebookで日常がつながっているから。この活動場所の距離感や生活時間帯を超えて身近に感じられるインターネットの力に改めて凄さを感じちゃいます。

でも色々なアイデアだしの時はこうして会ってあれこれ話したいもの。表情を感じながら空気をともにした方が楽しい発想が引き出されます。おかげで今夜も楽しく嬉しい事柄や自分の肥やしになりそうな…いや、間違いなくなる事柄をもらうことができました。

photo
::写真は会議の内容と関係ありません(笑)

皆さんに感謝感謝です!!

造形美

  • 投稿者: けあじ
  • 2011/07/24 23:25
  • Photo

蓮
::Nikon D300s|AF Micro Nikkor 105mm F2.8

朝日とともに
ゆっくり ゆっくりと
花びらが開いていく その途中
重なりあう姿が美しかったです。

よいてこまつり

  • 投稿者: けあじ
  • 2011/07/23 23:24
  • Town

上諏訪駅西口〜並木通りで行われる盆踊り祭り「よいてこまつり」。

駅前商人町は今年も仮装。
半ばどさくさ紛れにAKB48のコスを楽しんでました。
(子供たちはよいのだけど…中には照れながらやってる方もいたりするのだけど…なにせ中心人物たちが…笑)
何気に自分も着せられそうになって…危険でした(汗)。

踊りは何種類もあって、その中で独自のアレンジが許される”よいテクノ”もAKB48の振り付けが入りキャピキャピ!!なかなかハードそうですが頑張ってました。

その証拠に終わったあとのやりきった笑顔が格別でした。

photo

そういえば最後は壱岐の方も一緒によいテクノで盛り上がってました。
来年はもっと一緒に踊りましょう!!

photo

シルエット

  • 投稿者: けあじ
  • 2011/07/22 16:52
  • Photo

ニッコウキスゲ
::Nikon D300s|TAMRON 18-200

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ホーム > アーカイブ > 2011年7月のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 7月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
休みの予定
Loading...
アーカイブ

ページの上部に戻る