楽しかった♪「はらっぱMTBパーティー」

先日「ゆる〜く参加しませんか?」と投げかけた”はらっぱMTBパーティー”。
3人の勇者が駆けつけてくれ4人のチームで参加することができました。

メンバーは…

・のむのむ…雪山を愛するエクストリームスノーボーダー
・まつおくん…giantのフルサスに乗るエンジニア。
・けあじ…重度の物欲病者
 そして法事で遅刻気味に登場する予定(だった)
・ジュンくん…Gentemstickの使徒
 ちなみに皆スノーボーダーです。

場所は東バル跡地。諏訪湖脇のもっと活用されてもおかしくない場所です。
毎夜毎夜の大雨と、レース開始前に降った雨で主催者側が予想した通り「水はけが悪く泥レース」という展開となりました。

ゆる〜い自分たちは「中止…?」なんて思いもよぎったりしたのですが、まわりを見渡すと殆どの人が本気の様相…子供たちも本格的で中止なんて雰囲気まったくありません。しかも試走したら激重コンディション。常に瞬発力が必要な感じ…こんなところを走るのは初めてです。自転車のレース経験者ゼロの我チームは大丈夫か!?と少し不安になりました。

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_040.jpg” alt=”120716 D700 040″ class=”img_L” />

ですがスタート前の説明がヒジョ〜にユルくて良い感じ(もちろん大切な説明はきちんとしてます)。また「周回のチェックは自転車を降りて自分で」とか草レースらしくてイイ!!。他にもよ〜くみるとロードバイクを用意してる方、子供用のファンシーな自転車にまたがる方などもいて、その素晴らしいネタ魂に笑いつつもホッとしながらスタートを迎えることができました。

スタートはル・マン式。オートバイ乗りなら知ってる(そして経験しているかも)8時間耐久レースなどでおなじみのバイクまで走るアレです。というわけで元バイク乗りの松尾くんにお願いしてレーススタートしました。

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_007.jpg” alt=”120716 007″ class=”img_L” />

そのまままつおくんが3週したのでそれが基準となり、のむのむも3週、そして自分も3週走り、2回転目から男子3週・女子2週といった形で走りました。

ゆる〜くという言葉はぴったりで、グダグダではない程度のがんばりと、それぞれのキャラの面白さを楽しみながら応援した結果、まつおくん9週、のむのむ7週、けあじ9週。女性(と子供)はハンディキャップで倍走ったことにできるので、32週が公式記録となりました。

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_008.jpg” alt=”120716 D700 008″ class=”img_L” />

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_020.jpg” alt=”120716 D700 020″ class=”img_L” />

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_050.jpg” alt=”120716 D700 050″ class=”img_L” />

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_093.jpg” alt=”120716 D700 093″ class=”img_L” />

リザルトは…聞くまでもないしドロドロになりながら皆で楽しく走れただけで大満足だったので気にせずパーティーを楽しみました。パーティー内容は自分で持ってきた主食(おにぎりとかパンとか)に協賛してくれてるお店(居酒屋ばんや)が用意してくれたお料理を皆でワイワイと戴くというもの。美味しかったです!

そんな頃ジュンくんがやっと到着。今年は走れなかったけど来年は一緒にしかも自分のMTBで(!?)走ることを約束しました。

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_096.jpg” alt=”120716 D700 096″ class=”img_L” />

その後の片付けは…車に載せるのが切ないほどドロドロベシャベシャ。
愛車にごめんねと心のなかで謝りながら積みました。

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_013.jpg” alt=”120716 013″ class=”img_L” />

でも楽しかったからよし!来年も絶対参加するぞ〜。
皆おつかれさまでした。また一緒に走ろうね。

さて、最後にちょっとした番外編写真館。
みなそれぞれに楽しんでましたよ〜。

::応援隊
//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_029.jpg” alt=”120716 D700 029″ class=”img_L” />

::走りたい…ひと(次回は出る気まんまんです)
//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_025.jpg” alt=”120716 D700 025″ class=”img_L” />

::ムードメーカー
//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_059.jpg” alt=”120716 D700 059″ class=”img_L” />

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_062.jpg” alt=”120716 D700 062″ class=”img_L” />

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_072.jpg” alt=”120716 D700 072″ class=”img_L” />

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_D700_079.jpg” alt=”120716 D700 079″ class=”img_L” />

多くの方がタープを張ってキャンプ気分で楽しんでいました♪

//menuetto.net/blog/keaji/img/120716_011.jpg” alt=”120716 011″ class=”img_L” />

次回はもっとほかのチームの方と話して盛り上がりたいです。

::photo by yokko

:参加した方の記事:
>> http://www.takayamacycle.com/“>タカヤマサイクル >> http://www.takayamacycle.com/?p=2494“>はらっぱレースたのしかったですね!

:追記:
大会本部からリザルトをいただきました。
周回数まちがってまして35週でした。そして10位(同着4チーム)でした。